実は借金持ちです。

誰にもいえないけど、実は借金100万円(多分)。40代専業主婦。何とか地道に完済したい!

それから…

また半年ぶりの更新です。

 

もう、このペースで更新していくのかな、私は(・Д・)

 

さてさて。

前回、年間の臨時出費を計算し、その金額に驚愕し、それからチマチマ積立を始めています。

 

貯金って今までしたことないから(4○年生きてきて…)、これが正しいのかわからない。

 

でも、年間の臨時出費を計算したら、こんなカテゴリ分けができました。

 

◆イベント貯金…まさに、イベント用。誕生日やクリスマス、季節の行事などがあります。

だいたい1年で8万くらいですが、無理なく、月5000円で積立します。

 

◆年会費積立…これは年払いのもの。コストコの更新や、Amazon prime自治会費などなど。

こちらは、月に分割すると1200円くらいみたい。

 

◆子供定期代積立…月3000円。

いつもお金足りなくて、1ヶ月分。頑張って3ヶ月と購入していましたが、本当は6ヶ月で購入したい。

なので、毎月積立することにしました。

 

◆子供高校諸経費積立…月1万円。

修学旅行費が一括で支払えないため、自分で積立しないと:(;゙゚'ω゚'):

その他、4月に支払う教科書代や設備費などもここから支払います。

 

 

これを始めたので、無事修学旅行費は振り込むことができました!

あと、定期も半年でやっと買えた( ;∀;)

イベント費の積立のお陰で、子供に誕生日プレゼントも買えました!

 

 

これが貯金なのか。。。(´⊙ω⊙`)

いや、貯金ではないか_:(´ཀ`」 ∠):

いやいや、なんか貯金って、使わないお金でいざって時に取っておくものだと思ってました。

だから、私がやってることは、確実に支払うための物だから貯金ではないのか?

でも、あの時、色々計算して、現状把握して、やっておいて良かった(´;ω;`)

 

でも、やはり貯金はできていません。

先のお金が全くありません。

まもなく、子供の大学進学費用を工面しないといけないのに、本当にお金がありません(´;ω;`)

 

今は、怖い未来を知ったので、下の子のために月3000円積立しています。

うちは歳の差なので、まだ小学生ですが、上の子の時、中学入学の制服代が出せず、借金増やしたので(´;ω;`)

少しでも足しになるように!

 

とにかく、常に、スマホのメモ機能使ってお金の流れを把握するようにしています。

それで、お金が増えるわけでもないし、毎月カード払いがものすごいのは変わりないけど、いつまでにいくら必要…ってことがいつも頭の中にあるのは大事だと思っています。

 

しかし…夫のボーナスが出たばかりなのに、確実な支払い分を残すだけで精一杯なのは変わりません(´;ω;`)

ホントは、余分に積立したかったのに…

 

でも、とにかく新たな借り入れはしない!!

しょぼい目標ではありますが、今はそれだけは気をつけようと地道に頑張っています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)