実は借金持ちです。

誰にもいえないけど、実は借金100万円(多分)。40代専業主婦。何とか地道に完済したい!

㊗️内緒の借金完済!

ついにここまでやってまいりました!

 

先月のカード明細を見たところ、いつもより返済額が少なく、これで終わりかなーと淡い期待をしていたのですが、なんせ明細の見方が不安だったので確信がもてませんでした。

 

でも今月のカード請求を確認したら、使った分だけの請求!

もうキャッシングリボの支払いは記載されていませんでした!

 

 

というわけで…

 

 

ついに、内緒の借金、完済です!!!

 

 

な、長かった。。。(´;Д;`)

 

 

10年、いやもっと、ずーーーっと借りては返してまた借りて…を繰り返してきました。

ショッピングリボの他に、キャッシングリボも加わり、気づいた時には100万円を超えていました。

 

気づいた時…ですから実際はもっとあったんだと思います。

 

ショッピング枠もキャッシング枠も限度いっぱいまで借りて、それでもお金がなくて、カードローンまで手を出して…

 

まだ紙の明細が主流でしたので、カード明細の郵便物を夫に見られたくなくて。

いつもドキドキしていました。

出掛けていても、今日は明細が届く日かも!と慌てて自宅に帰る…なんてこともありました。

 

何度も弁護士事務所に相談しようと思いました。

でも、怖くてできなかった。

 

夫が車を購入するのにローンを組みたいと言った時、借金がバレないかとヒヤヒヤしていました。

夫が銀行に行くと言うと、通帳記載してバレちゃう!と誤魔化しながら私が言ってくるよ、なんて言ってました。

 

もうあの時には戻りたくありません(´;ω;`)

 

専業主婦だったので、内緒の借金を家計から返済する日々。

ですので、繰り上げ返済することもできず、利息ばかりで元金はいっこうに減らず。

 

こんな生活いつまで続くんだろうと、ネットで返済シュミレーションをしたら、クラクラしちゃうくらい長い期間で。

 

そこから借金と真剣に向き合えたんだと思います。

 

当たり前かもしれないけど、

 

・借金総額と向き合う

・今のままだと完済までどのくらいなのか、返済計画を把握する

・家計簿をつけて今月はいくら使ってるのか把握する

 

あとは、やっぱり

・自分で稼ぐ

これが1番だったと思います(*_*)

 

急に働き出すと、それはそれで返済計画がバレてしまいそうだったので、自宅でできる在宅を始め、返済に回してきました。

 

 

自分は更新あまりしていなかったけど、毎日借金返済のblogを見るのが日課で、励まされたり、なるほど!と情報をもらったり。

私にとって、みなさんの借金返済のブログが心の支えでした。

 

前にも書きましたが、内緒の借金がなくなっただけで、夫公認の借金は増えています。

私が貯めてこれなかったので子供の進学費用が用意できず、塾代も受験にかかったお金も入学費用も全部夫に教育ローンを組んでもらいました。

 

在宅のお給料を全部貯めることができたら…

受験料や入学金くらいは用意できたかもしれないのに。

本当に申し訳ないです。

 

これからは、お金とちゃんと向き合って、しっかり返済計画を立てていこうと思います!

 

 

誰とも交流もしていなかったので、こんなblogなんて誰も見ていないかもしれませんが…

これからも変わらず応援していきます!

頑張りましょうね!

 

これにて、このブログから卒業します!