実は借金持ちです。

誰にもいえないけど、実は借金100万円(多分)。40代専業主婦。何とか地道に完済したい!

最近変わった心。

久しぶりに、blogにログインできたもので(°▽°)

 

ちょっと連投しますが。

 

ここ最近…ってか、ホントここ最近ようやく気付いて実行していること。

 

 

 

 

家計簿をつける!

年間の臨時出費を把握する!

 

 

 

ってのをやってみました(°▽°)

 

でも、これ、大事ですよね( ;∀;)

 

なんで、借金してるのか。

別に高いものを買ってるわけでもなく。

夫は高給取りではないけど、多分ふつーーのサラリーマン。

 

でも毎月足りない。

で、カード払い。

支払い足りない。

ショッピングリボ(完済済み。現在はゼロ!)。

今度は現金足りない。

キャッシング。

更に。

リボ。

 

で、気付いたら100万超えてました。

 

もちろん、節約とか全くしていなかったので、高い買い物はしてなくても、無駄ばかりの家計なのでしょう。

 

ただ、それよりなにより。

恐らく、いつも足りない!!ってピンチになるのは、臨時出費!!(;ω;)

貯金もしてこなかった為、毎月の家計の他に必要な出費に耐えられなかったのです(つД`)ノ

 

で、今回、その臨時出費とやらを書き出してみたわけです。

 

そりゃもう、たくさん…たくさん…たくさん。

たくさんあった!!:(;゙゚'ω゚'):

 

これを、事前準備もせずにやるなんて…

 

金足りんわ!!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

1月から書き始めて…

 

お年玉でしょー

初詣行ってもお金はかかるでしょー

正月は家族がいるから金飛ぶでしょー(しかも夫には借金内緒だから、冬ボーナス出たし初売りとか買っちゃう?とか言われて断れない)

 

バレンタイン、雛祭り、こどもの日、と続いて、

 

春になると子供の学校関係のお金出たりするでしょー

なんなら、甥っ子姪っ子の進級祝いとか来る年もあるでしょー

 

あ、そうそう!固定資産税や車の税金も始まるね!

 

で、夏休みで、正月同様に金使い…

 

恐怖のクリスマス!

 

それ以外にも子供の誕生日とか。

なんやかんや。

 

ほんっっとーーーーにお金使ってる!

 

しかも、2年に1回車検もある:(;゙゚'ω゚'):

 

(ちなみに…今年車検…更にタイヤ交換も)

 

しかも、うち、住宅ローン、ボーナス払いもある。。。

 

これ、ざっと計算しただけでも120万くらいになりましたよ:(;゙゚'ω゚')::(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

うん、無理ね(°▽°)

大事ね、計画的(°▽°)

 

 

 

…と言うわけで!!!

 

どーするか!

まず、月に臨時出費の積立しよう!

と思ったわけです(*゚▽゚*)

今更ー!!!(°▽°)

 

あとは、家計簿アプリを2つ駆使しながら、とりあえず支払いだけは把握しようとやっとります。。。

まだ、家計簿の本来の意味は果たせてませんが。

 

家計簿って多分、付けるだけじゃなくて、それを見てどーするか考えるんだよね?(;ω;)

そこまでは無理ー!(;ω;)

でも、まずは毎日付けることから!

 

 

でも、お陰で、いつにいくら必要か。が分かっただけでも、気持ちがキリッと引き締まります!!

(`_´)ゞ

 

 

とにかく、今月末に入るボーナスは、住宅ローンと車検とタイヤ代と税金と…ぜーーんぶなくなるけど(むしろ足りない。7万足りん。でも子供手当と給付金でなんとかします!)、次の冬ボーナスあたりから臨時出費に向けた積立をちょこちょこできるハズ!なので、チマチマ頑張ります。。。